構想実現へ、ビジョンを広げてくれるパートナーです

株式会社マネジメントソリューションズ 代表取締役社長兼CEO
高橋信也 様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

“日本のビジネス”を理解しているから、提案も的確。

アクアの強みとして、私が驚かされたのは開発の「速さ」です。まず社長の張さんが、クライアントのビジネスを理解するのが、とても速いと感じました。我々は、社内業務の核となる人事評価システムの開発を依頼したのですが、その評価プロセスについて説明したところ、すぐに理解してくれました。例え日本人であっても、門外漢が日本のコンサルティング業界の特殊な人事評価を理解するのは簡単なことではないので、正直なところとても驚きました。

さらに張さんは、業界特有のビジネス構造や商習慣まで分かった上で、技術者としてキャリアを積んできた経験を活かし、具体的な施策をすぐに出してくれるのです。アクアとの打ち合わせは、こちらの疑問や質問に対してその場で回答が返ってくるので、スムーズに進みます。張さんは感心するほど流暢な日本語で、やりとりに食い違いが生じることもなく、毎回こちらの意を的確に汲んで提案をしてくれます。

P4272314_2

効率・効果・コストの“三兎”を追える開発手法

アクアのSEの理解力によって打合せが円滑に進むだけではなく、開発そのもののスピードが速い理由の一つは、同社の技術力にあるのだと思います。システム自動生成技術「GeneXus」(※)を用いたアジャイル開発によって、開発工程は大幅に短縮されます。打ち合わせには随時、開発中のシステムの“パイロット版”を持参してくれるため、こちらは画面を見ながら機能を試し、実際に使用するシーンをイメージできます。その場で確認も済み、我々の意に沿ったシステムが速く、正確に構築されていきます。WBSによる進捗管理はほとんど必要ないため、プロジェクトの管理コストを大幅に削減できます。

速さに加えてアクアに依頼してよかったと感じるのは、弊社の人事評価プロセスについて、過不足なく最適なシステムを開発してもらえたことです。パッケージでは、必要な機能が備わっていなかったり、価格が見合わなかったりと、最適な製品を見つけられなかったのですが、アクアは効率的な開発で工数を短縮し、コストを抑え、実務に効果を発揮するシステムを開発してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

経営者が人を大事にするから、SEのモチベーションが高い

人事評価システムができたことで、私の経営戦略のビジョンは明るく開けました。非常に満足しているので、外販用のプロジェクトマネジメントツールの開発も依頼しています。アクアへ発注することで、開発後のメンテナンスコストの大幅な削減を見込めます。過去に弊社が外販していたツールは、機能を更新するために、またOSや言語など稼働環境に合わせるために、常にバージョンアップを繰り返さなくてはならず、多大なコストがかかっていました。一方でアクアはシステム自動生成技術であるGeneXusのソースコードを用いるため、バージョンアップが一斉にできるのです。

そして最後にアクアの魅力を語るとすれば、それは張さんの人間性です。初対面で感じた「正直で裏の無い人」という印象は今も変わらず、多くの苦労を前向きな姿勢で乗り越えてきた真摯さに対して私は信頼を寄せています。人を大切にする経営者であることは、アクアの社員の、仕事に対するモチベーションの高さからも窺えました。誠実な経営者の背中を見ているからこそ、優れた人材が存分に能力を発揮しているのだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆株式会社マネジメントソリューションズ

経営層から現場まで幅広く支援する、戦略実行型のマネジメントコンサルティングで、企業の事業活動を支える“コンサルティング業界のサードウェーブ”。結果を前提としたマネジメントにより、人と組織をベストの状態へと導く、PMOのリーディングカンパニー。
・設立/2005年7月
・本社所在地/東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー23F